2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりだね

■今年も終わりだね 平成17年8月から体調を崩して、2年半が過ぎようとしている。 そもそも、平成17年1月に父を亡くして、その後、どういった弾みか解らないが、突然、平成17年8月に体調を崩しました。パニックのような症状と不眠症に悩まされ、当然…

さんぱつ

さんぱつ 新年を迎えるからと言うわけではありませんが、今日、散髪に出かけました。出かけると言っても、車で15分ほどの散髪屋さんです。以前は、駅の近くのSホテルの散髪屋さんに行っていましたが、4500円と高い割には、それ程、うまくはないと思っ…

ホームレス中学生

■ホームレス中学生 「麒麟」という漫才の芸人の一人である田村裕が著者で、今年のミリオンセラーの自叙伝です。テレビでお馴染みですが、芸人さんの書いた本と言うことで、読んでみようとは思っていなかったのですが、ある日、帰宅すると、あまり本を読むこ…

年賀状

■年賀状 今年は、「亥年」、来年は「子年」です。 となると、干支を話題にするのは年賀状です。その年賀状を、今日、漸く、書き終えました。年賀状を書くのは、年末の風物詩ですが、最近、会社内の虚礼を廃止するので、会社の社員間の年賀状のやり取りは慎む…

有馬記念

■有馬記念 デイープインパクトが、圧倒的な強さで有馬記念を制して、1年が過ぎました。もう、今年も有馬記念の日がやってきました。昨年も、今年も、サンタクロースがやって来る頃に、有馬記念がやってきました。でも、デイープインパクトはいません。 1年…

冬の雨

■冬の雨 今日は、朝から冷たい雨がシトシトと寂しい音を立てながら、降り続いています。その雨の中、9時予約の歯医者に出掛け、3週間に1回の歯の定期検診と虫歯のチェックを受診してきました。一昨年の夏に、歯の治療からパニック的な症状になり、それか…

携帯電話機種交換

■携帯電話機種交換 テニスから帰宅して、入浴中に、ふと、『そうだ、小生の携帯電話は、まだ、ムーバだった。そう言えば、やがてフォーマにすべて変更されるって言ってたっけ!それに、携帯電話の電話機の値段が高くなるのは、何時だっけ!』といったような…

泣き虫しょたんの奇跡

■泣き虫しょたんの奇跡 「泣き虫しょたんの奇跡」瀬川晶司著 サラリーマンからプロ棋士に、瀬川晶司の私小説というか、小学校の頃から将棋に目覚め、紆余曲折を経てプロ棋士になるまでの自叙伝です。 瀬川晶司は、2005年に36歳でプロ棋士になりますが…

Dandy−papaの休日

■Dandy−papaの休日 小生の休日は、忙しい。 普通の事務職のサラリーマンの小生の休日は、カレンダーどおりに土曜日、日曜日、祝日それと、たまに取得する年次有給休暇の日です。 この小生の休日の過ごし方は、おおむね決まっています。 まず、7時頃に起床し…

秋のドラマ

■秋のドラマ 秋のテレビドラマが各番組ともに愈々終盤に入ってきました。 さて、そこで、恒例の秋ドラの勝手な私ランキングを発表します。 まず、 第1位 誰もが認める月9の「ガリレオ」。東野圭吾の「探偵ガリレオ」のドラマ化です。人気タレント福山雅治…

身分なき共犯

■身分なき共犯 先日の朝刊の一面に「身分なき共犯」の活字が大きく掲載されていました。今、国会も社会も注目している守屋前防衛省事務次官の収賄罪について、彼の妻も収賄罪の身分なき共犯として逮捕されたということである。 30年前、私が法律を曲がりな…

お金の正体

■お金の正体 「お金の正体」日下公人著 経済随筆というか経済雑文というか、お金にまつわる経済事情を筆者の経済知識に基づき、軽快な筆致で綴っています。 第1章 金融行政が日本のお金をダメにした 日本の銀行は預金者の利益を守らず、国際化についての勉…