2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食中毒疑惑に思う&日本ダービー

■食中毒疑惑に思う 先週、我社の営業店の一部で食中毒疑惑が発生した。お客様からの通報により販売した食品が原因で1名入院、3名服薬治療ということであった。直ちに、保健所に通報するとともに営業店の一部の営業を自粛した。翌日、保健所の立ち入り調査…

今週のひとこと&年齢について

■今週のひとこと 今週のひとことは、5%がキーワード。 「お客様の5%は、お店に満足していない。でも。この5%のお客様をリピーターにすることが、お店を繁盛させる秘訣です。」(上野樹理主演「冗談じゃない」から) 私は、2週間に1回、11店舗から…

国民投票法&今週のひとこと&オークス

■国民投票法 国民投票法(正確には「日本国憲法の改正手続きに関する法律」)が、先週の5月14日成立した。 憲法第96条に定められた憲法改正の国民投票の手続きを定めた法律である。憲法の改正については、憲法上の規定はあるが、手続法が定められていな…

会社はなぜ事件を繰り返すのか&息子とスナックで

■会社はなぜ事件を繰り返すのか 「会社はなぜ事件を繰り返すのか 検証・戦後会社史」奥村 宏著 NTT出版 戦後、会社が引き起こした数々の事件を、ジャンルに分けて検証している。 第1財閥解体から企業集団再編成までー戦後復興期 昭電事件、造船疑獄事件…

テレビドラマ&ビクトリアマイル

■テレビドラマ 昨日の伊東美咲主演のテレビドラマ見た? アニメのドラマ化だそうだけど、結構、面白かった。 伊東美咲は、久しぶりだけど、どうも、「電車男」のエルメスのイメージが強すぎて、何を演じても、エルメスのイメージで見てしまう。 女優として、…

本日、デビュー

■本日、デビュー 本日、ブログデビューです。 よろしくお願いします。さて、吾輩のpapaは、プロフィールのとおりです。 不器用なので、まだ、うまく使えこなせませんが、ボチ、ボチですね!明日は、ビクトリアマイル。先週は、驚きました。まあ、吾輩のpapa…