2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツバー(その2)

■ダーツバー(その2) 今週は、送別会シーズンでした。木曜日を除いて、すべて送別会です。2つの部署に所属していて、1つの部署を私も異動するため、送別会の送る立場になったり、送られる立場になったり、ややこしくって仕方ありません。それでも、何と…

新・風に吹かれて&宝塚記念

■新・風に吹かれて 「新・風に吹かれて」(五木寛之著)五木の随筆を始めて読みました。なかなか、読みやすくて、平易な文書で、好感のもてる随筆でした。(少なくとも、大江健三郎のものよりは読みやすい)五木といえば、我々世代では、誰でもご存じ「青春…

梅雨の合間

■梅雨の合間 梅雨の合間の好天です。昨日は、papaがお休みだったのに雨のため、散歩に行けずに相棒の吾輩としては、落ち着かない1日でした。打って変って、今日は、朝からすばらしい天気で、しかも気温も上がらず、すがすがしい。梅雨の季節とは思えない。…

ダーツバー

■ダーツバー 今日は、久しぶりの年次休暇。家でゆっくりしていますが、午前中にポルトバザールのバーゲンに出掛けて、テニスウェアーを安くゲット。梅雨に入って水不足が心配されていましたが、今日は、朝方から雨が降り続いています。少し、水がめも潤うと…

東眺西望

■東眺西望 陳舜臣の歴史エッセイ。東を眺め西を望むのタイトルとおり、ギリシャ、ローマ・インド・イラン、そして、中国、アメリカ、ロシア……『世界の歴史』を俯瞰する。 古今東西の果てしない人類の歩みを、地球的スケールで捉え、世界を念頭において考察す…

人事異動&テレビドラマ

■人事異動 5時30分に目覚める。昨夜は、1月ぶりに先輩の退職の送別で少人数で軽く飲む。私も人事異動の内示があった。サラリーマンは、内示と辞令1枚で仕事の部署が異動する。私は、この2年間に、これで4枚目の辞令をもらうことになる。1枚目某本務…

若いだけですばらしい!

■若いだけですばらしい! 一人息子が、今年から大学生です。 今日の彼の1日は驚きである。 午前中は、簿記の検定試験。午後は、彼が所属しているフットボールクラブの練習。そして、夜は、ドイツの都市名の某ビアホールでバイト。「大丈夫かい!」と問いか…

春風邪?夏風邪?そして「鈍感力」

■春風邪?夏風邪?そして「鈍感力」 どうも調子がでない。 先週から春風邪?夏風邪?は分らないが、頭が痛かったり、のどが痛かったり、体がだるかったり様々な不調を感じる。何とか、会社へは、行っているが、どうにも仕事に身が入らない。仕事に身が入らな…

ZARDの死を悼む&安田記念

■ZARDの死を悼む ZARD(坂井泉水)の突然の死。まだ、40歳の若さでした。私の机の上に2枚のベストアルバムがあります。今、そのうちの1枚が、CDラジカセから流れています。最初の曲が「don`t you see」。ほとんどテレビに出演することもなく、…

10万馬券ゲット

■10万馬券ゲット 昨日からの風邪のため、1日ベットでうつらうつら。 微熱も出てきて、最悪の状況。 それでも、ダイスポを見ながら、競馬予想。 中京のメインレース(関ヶ原ステークス 4歳上 1600万下 ハンデ)。自信はさらさらないけども、義務的に…

風邪をひいてしまったようだ!

■風邪をひいてしまったようだ! 2〜3日前からどうも調子が悪い。 のどが痛いし、鼻水が出るし、今日はついに午後から休暇を取って、帰宅した。 朝、医務室で薬をもらって飲んだので、何だか、余計にふらふらする。 おまけに、右のほっぺに吹き出物の親分の…