2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選

■参議院選 2007年参議院議員選挙が始まりました。参議院議員は定数242名。今回改選議員数が121名(比例48名、選挙区73名)が平成19年7月28日に任期満了となるからです。ご存じのとおり、任期が6年で、3年おきに半数が改選されることに…

ドラマ、ますますマンガ調

■ドラマ、ますますマンガ調 今日の朝日新聞の朝刊の文化欄に私と同じ論調の記事が掲載されていました。「ドラマ、ますますマンガ調 男装ヒロイン・王子様・CGでデフォルメ」のタイトル記事です。以前から、私もテレビの連続ドラマにアニメ原作が台頭してい…

オービス

■オービス 今日は、休暇を取って、兵庫県警交通機動隊へ出かけました。 何故かと言うと、私の車が、オービスで撮影され、スピード違反の容疑で私に召喚状が届けられたからです。「あなたが、事件の当事者でない場合は、事件の当事者を出頭させること」と記載…

休日の過ごし方

■休日の過ごし方 私の日曜日の過ごし方は、9時から11時まで三木のテニススクールで汗を流し、帰宅してお風呂に入ります。昼食後、うたた寝を入れてブログを書いたり、絵葉書を書いたり、インターネット碁を打ったり、3時からは、競馬タイム。 今は、夏競…

「伝える言葉」プラス

■「伝える言葉」プラス 大江健三郎を読むのは久しぶりです。ご存じのとおりノーベル文学賞受賞作家ですが、私にとっては、読みにくい作家の1人です。どう読んでも、読み解くことができない。私の読解力不足でしょうが、半ページ読むと、また、元に戻って何…

眉山

■眉山 先週の月曜日に出張で徳島市に行ったついでに「眉山」に寄ってきました。 眉山に寄った理由は、最近、徳島を題材にした映画が人気で「バルトの楽園」「阿波DANCE」そして「眉山」と立て続けに制作されています。「眉山」は、さだまさし原作、松嶋…

土曜プレミアム

■土曜プレミアム 昨日、関西テレビ9時からの土曜プレミアムの「島根の弁護士」(主演:仲間由紀恵)を見ました。裏番組で、いつも見ているNHKの「新マチベン」(主演:渡哲也)とどちらにしようか迷ってけれども、両方とも弁護士ものだったけど、何とな…

台風4号

■台風4号 7月の台風では、最大級と言われる台風4号が日本に接近し、九州に上陸後、瀬戸内海を縦断する気配です。昨日から、台風が梅雨前線を刺激しているのか、気象予報士ではないのでよくは分りませんが、雨が断続的に降っています。今朝は、特に、朝方…

商売の原点

■商売の原点 鈴木敏文(セブンイレブン会長・イトーヨーカ堂会長)のセブンイレブンの創業以来、30年以上の東京の本部で毎週行われる営業会議での挨拶の概要を掲載した本です。もちろん、1500回以上のボリュームなので、全部を掲載するわけにはいかな…

紫陽花

■紫陽花 カラ梅雨と思っていたら、すっかり梅雨空で、降ったり止んだり傘の離せない季節です。家の周りのグリーンベルトにも紫陽花の花が色鮮やかに咲いていて季節感を花で感じることができます。今日は、七夕、マンションのピロテイーに子供会の七夕飾りが…

絵の道具

■絵の道具 私が、ときどきブログにアップする水彩画の道具を紹介します。 水彩画といっても、プロフィールに書いているように、ポストカードにカッコよくいえば素描画のように透明水彩絵具を使って、いわば「絵手紙」を描いています。 きっかっけは、平成1…