2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス

■テニス 日曜日の午前中は、K同テニススクールでテニスのレッスンです。ストローク練習の合間に、コートの端でボレー・ボレーの練習をしますが、結構、ストローク練習で疲れているので手を抜きながら、雑談交じりで軽くこなします。その時、私の相手に、私…

林住期

■林住期 古代インドでは、 人生を4つの時期に分けて考えたという。 「学生期」、「家住期」そして、「林住期」と「遊行期」。 「林住期」とは、社会人としての務めを終えたあと、 すべての人が迎える、もっとも輝かしい 「第三の人生」のことである。 五木…

3連休の過ごし方

■3連休の過ごし方 22日(土)、23日(日曜日・秋分の日)、24日(月曜日・振替休日)で二週連続の3連休となっています。先週は、東京から奥さんの母と妹そしてポメラニアンと2人と一匹が我が家に投宿しましたので比叡山延暦寺、六甲山などへ観光に…

父・藤沢周平との暮らし

■父・藤沢周平との暮らし 「武士の一分」つながりで藤沢周平に興味を持ったので、たまたま、図書館の新刊本コーナーに本書を見つけ、貸し出しを受け読んでみました。作者は、藤沢周平の娘で遠藤展子さんです。プロの文筆家ではないので、文書自体は稚拙です…

夏ドラすべて終了

■夏ドラすべて終了 夏ドラが、すべて終了して、また、特番(秋ドラに向けての番宣)が花盛りです。特に、クイズ形式のバラエテイが多くなりました。夏番は、各局ともあまり力が入らず、予算も少ないそうです。なぜならば、野球シーズンのため、どうしても視…

いよいよ秋のG1に向けて

■いよいよ秋のG1に向けて いよいよ秋のG1に向けて、トライアルレースが始まった。 まずは、秋華賞(京都芝・2000m)。サラ系3歳牝馬の3冠を賭けての最終戦である。今年は、桜花賞(阪神芝・1600m)を、ダイワスカーレット(安藤)、オークス…

父への詫び状

■父への詫び状 少女は秋田に生まれ、大学受験に失敗し、東京で浪人生活を過ごす。翌年から、大学生活を謳歌しながら、卒業後、テレビ、新聞、出版社の取材記者を経験し、その間に、自分史をエッセイとして綴る。そして、2002年ベスト・エッセイに選ばれ…

比叡山延暦寺

■比叡山延暦寺 一昨日から、奥さまの東京のお母さん、妹、シロくんの2人と一匹が神戸に来訪し、我が家に投宿しています。そこで、昨日、世界文化遺産の比叡山延暦寺に参拝に出かけました。「比叡山延暦寺」歴史で習ったことがあると思いますが、おさらいす…

安倍総理退陣に思う

■安倍総理退陣に思う 9月12日午後2時安倍総理突然の引退会見。参議院選挙で自民党の惨敗で衆議院と参議院でのねじれ現象。ニュースでは、インド洋における各国警戒船に対する給油を具体的な活動とするテロ特措法の延長時期が迫ってきたが与野党協議がま…

「mixi」って知ってる?

■「mixi」って知ってる? ある筋から会員制コミュニテイサイト「mixi」の会員になることができました。ある筋というと何だか危険なにおいを感じますが、何てことはない昨日のブログで紹介しましたスナック「A奈」のママさんの次女Aちゃんが会員紹…

脳内メーカー

■脳内メーカー 昨日、勤務時間が終わって帰ろうとしたら、若い人たちがパソコンの前で盛り上がっていたので、覗いてみると「脳内メーカー」というサイトにアクセスして、各人の脳内イメージなるものを見ていました。姓名を入力することにより、その人の脳の…

木もれ陽の街で

■木もれ陽の街で 昭和27年頃の時代背景であり、東京でも焼けの残った荻窪に主人公の自宅があり、その自宅が主な舞台となっています。主人公の公子は、2男2女の普通の家庭の長女。父は、小さい商社のサラリーマン、母は専業主婦、次女は、専門学校生、2…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

■ふるさとは遠きにありて思ふもの 早いものです。先週、墓参りに帰省したかと思っていたら、もう1週間が過ぎてしまいました。先週は、元気にしていた母親が、今日は、入院すると昨晩、電話で言っていました。入院するといっても、身体的のどこが悪いという…