2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日

■冬の日 どんよりとした厚い雲に覆われ、冬を感じさせる日曜日です。 先週は、大寒の頃から爆弾寒波(気圧が一気に30ヘクトパスカル以上下がる低気圧を爆弾寒波というそうです。冬の台風並みです。)の襲来で、北陸、関東、東北、北海道は、寒さと、暴風、…

テニスの知己

■テニスの知己 今日は、思いもよらぬ2組の人たちに思いもよらぬ所でお逢いしました。 まずは、午前中、何時ものように会社の同僚たちのS神テニスクラブの面々で、テニスを楽しんでいると、横のコートが開いていたので、土曜日でも、コートに空きがあるもの…

歩調を取れ、前へ!フカダ少年の戦争と恋

■歩調を取れ、前へ!フカダ少年の戦争と恋 深田祐介さんは、日本航空のサラリーマンでありながら、文筆活動を続け、「新西洋事情」のエッセイがベストセラーになり、一躍、サラリーマン作家として脚光を浴びたことを覚えています。同じく、同時代(1975…

私の右目が

■私の右目が びっくりしました。驚きました。 何が驚いたかと言いますと、私の右目が壊れてしまったかと思ったのです。 今週の火曜日、午前中の勤務が終わり、何時ものように、昼食に出掛けました。行きつけのカレー屋さんで、メニューは、これ一品しかない…

プリズム

■プリズム 私はつぶやいた。ガラスの三角柱の中に、いくつもの虹がある。そして、陽の光をうまくとらえれば、プリズムの外にも虹ができる。七色の光の帯。 プリズムは光だけでなく、私の心もとらえた。 小説の終盤の、主人公の波子と波子の異母妹梨香は、波…

松下からパナソニックへ

■松下からパナソニックへ 「明るい! ナショナル! 明るい ナショナル〜 ラジオ テレビ 何でも〜 ナショナル〜」誰でも、聞き覚えのある松下電器のコマーシャル・ソングですが、何時の頃から、流れているのかは知りませんが、このコマーシャル・ソングが、変…

書きたい事いろいろ

書きたい事いろいろ 今週は、書きたい事がいろいろありますが、年末年始の休暇が明けて、まるまる1週間、勤務して、午前中、テニスで汗を流して、何だか、疲れてしまいました。 従って、今日は、書きたい事いろいろのメニューだけ、お伝えします。 「危険運…

トップの素顔論(その2)

■トップの素顔論(その2) 昨日に引き続き「トップの素顔論」の残りの5人の方との対談の中で、私の気に入ったセンテンスの一部を、それぞれ紹介します。 その前に、昨日も書きましたが、幸田真音の「傷―邦銀崩壊―」のあらすじを併せて紹介します。上下二巻…

トップの素顔論

■トップの素顔論 「トップの素顔論」文化放送「幸田真音のit`s Mine!」から生まれた対談集。10人のトップ著名人と幸田真音の対談を編集した本です。幸田真音は、米国系銀行や証券会社の債権デイーラーなどを経て、デビューした異色の作家です。幸田真音(…

2008年の正月

■2008年の正月 年末からの寒波襲来により、元日は、神戸から下関にかけて寒い日となりました。 神戸を朝、8時頃のレールスターで西に向かい、その時は、朝陽を拝むことができましたが、広島付近から曇りだし、下関に到着した10時頃には、下関は小雪の…