2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「生麦事件 上・下」

「生麦事件 上・下」 吉村 昭 新潮文庫 平成14年6月1日発行 各514円 9月14日(日本暦文久2年8月21日)は、日曜日で、快晴であったのでその日に川崎大師へ行くことに決めていた。マーシャルとクラークは上海から運んでこさせたアラブ系の馬をそ…

寺田寅彦博士

寺田寅彦博士は、明治11年に東京で生まれ、明治14年に高知に転居、高知において幼年時代を過ごしています。その後、明治29年、熊本の第5高等学校で英語教師の夏目漱石に師事し、明治32年、東京帝国大学理科大学に入学し、長岡半太郎に師事し、物理…

私と物理学

今年は、ノーベル物理学賞に高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授、京都大の益川敏英名誉教授、シカゴ大学名誉教授の南部陽一郎の3人の日本人が選ばれました。 まことに、おめでたいことであり、また、故湯川秀樹氏が「紙と鉛筆で研究できる」と言っ…

「勝利の競馬、仕事の極意」

「勝利の競馬、仕事の極意」 角居勝彦 廣済堂出版 2008年5月1日発行 1600円(神戸市立図書館) 角居勝彦を知っていますか?競馬を嗜む人は、殆どの方が知っていると思いますが、JRAの調教師です。デルタブルース(菊花賞馬)、カネヒキリ(ダー…

55歳の誕生日

松井秀樹の背番号と同じ数字の歳になってしまいました。「しまいました。」という表現が、一番似合う55年間です。平々凡々と、そして、行雲流水のごとき人生でした。もちろん、これから先も、大きく変わることもなく、「平々凡々」、「行雲流水」の人生を…

細君と相棒とのドライブ

秋晴れの土曜日。 私と細君と相棒の3人と1匹は、愛車「BLADE」に乗り、「与島オータムイベント2008」のオープニングイベントの見物に出発。 与島は、瀬戸大橋の中程にある島です。その島に、大きなサービス施設があり、この与島を中心として、1…