2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸大橋線を知っていますか?

瀬戸大橋線は、瀬戸大橋を通るJR西日本とJR四国の岡山駅と高松駅を結ぶ路線の愛称です。正確には、JR西日本の宇野線(岡山駅―茶屋町駅)、本四備讃線(茶屋町―児島駅)そして、JR四国の本四備讃線(児島駅―宇多津駅)、予讃線(宇多津駅―坂出駅・高…

「鬼平とキケロと司馬遷と(歴史と文学の間)」

「鬼平とキケロと司馬遷と(歴史と文学の間)」 山内昌之 岩波書店 2005年3月23日発行 1800円(神戸市立図書館) 「鬼平」とは、ご存じ火付盗賊改方「長谷川平蔵」。池波正太郎の連載小説「鬼平犯科帳」の主人公です。文春文庫で全24巻。亡くな…

「めぞん一刻」(ワイド版コミック文庫本10巻)

「めぞん一刻」(ワイド版コミック文庫本10巻) 今年の7月にテレビ朝日のスペシャルドラマ「めぞん一刻」を見て、その面白さについてこのブログで紹介しました。その後、このコミックについて、すっかり忘れていましたが、先週、息子が貸本屋から「めぞん…

「いま、会いにゆきます」

「いま、会いにゆきます」 市川拓司 株式会社小学館 2003年3月20日発行 1500円(神戸市立図書館) 通勤の地下鉄の電車の席に座って、この本を読みながら、双眸に、あふれる涙を溜めながら、流れ落ちるのを、なんとか我慢していました。 5年前の…

甥っ子のサッカー観戦

中学2年生の甥っ子が、サッカーの試合で岡山県総合運動公園に下関から遠征に来るとのこと。私の弟の息子、私からみて、甥っ子です。弟夫婦も下関から応援に岡山に来るとのこと。弟とは2年ぐらい逢っていないかな。そこで、細君と相棒を連れて、岡山へ出か…