2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

昭和の日の休日。昭和の頃は、天皇誕生日でしたが、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御されて、その年から、「みどりの日」として祝日が継続されました。その頃は、ゴールデンウィークは、4月29日(天皇誕生日→みどりの日)、5月3日(憲…

影絵の騎士

「影絵の騎士」大沢在昌(オオサワ アリマサ)著。大沢さんの代表作は、「新宿鮫」だったと思います。私は、読んでいませんが、映画やテレビでも放映されたと思います。「影絵の騎士」は、小説すばるに2002年から2005年の3年間にかけて連載された長…

パステルで描いてみよう!

下関で一人暮らしをしている母が、少し元気が出てきたので、絵の個展を見て来たと話していました。作者は、会社を定年後、趣味で絵を描き始めたそうですが、とても奇麗な風景画だと感心していました。モチーフは、下関の東行庵(高杉晋作の下関での居所で、…

キツネの値段

昨日、Yahoo!ニュースを見ていて、「キツネを避けて高速道路で事故死 旧道路公団らに5100万円賠償命令」の記事が掲載されていました。今日の新聞の朝刊に詳細な記事が掲載されているかなと思い、注意して読みましたが、新聞の朝刊に記事はありませ…

春の競馬

今年に入ってから、勝ち馬投票券が、ほとんど負け馬投票券になっています。今年の3歳牡馬、牝馬ともに際立った馬がいないいため、3歳のレースは、ほとんど外れまくっている状況です。際立った馬がいないのは、2歳の優秀馬が冬を越して、そのままの調子で…

人は仕事で磨かれる

久しぶりにビジネス書を読みました。時には、ビジネス書もいいものです。小説は、架空の世界ですが、ビジネス書は現実の世界です。特に、評論家が書いたものよりは、実際の経営者が書いたものの方が、その人の人となりを知ることができるし、その人の生き方…

「剣客商売SP」見逃しちゃった

「剣客商売SP」見逃しちゃった 昨日は、朝刊のテレビ欄を見て夜8時から「剣客商売SP」が放映されることを知って、、早く帰宅して、「剣客商売SP」を見ることを楽しみにして、出勤しました。終業時間を知らせるチャイムとともに、『さあ、今日は、早く…

桜と花水木

■桜と花水木 「桜」が満開となりました。毎年、西神中央公園では、桜祭りが催され、ビニールシートを敷いた家族連れが、お弁当を食べながらお花見を楽しんでいます。「桜」は、日本古来の原種のものが10種類程度で、江戸時代に交配された「ソメイヨシノ」…

新入社員の頃ってどうだったかな

■新入社員の頃ってどうだったかな 昨日は、新入社員の歓迎会でした。入社した社員は、皆、私が入社した時分には、まだ、生まれていなかった人達です。私から見れば、息子ほどの年齢の差があります。早いもので、私も、4月1日で勤続30年になりました。 私…