2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローバー」

「クローバー」 島本 理生 角川書店 平成19年11月12日発行 1,300円(神戸市立図書館) 小説を読むときには、「あとがき」を先に読むと、例えば、その小説が脱稿するまでの裏話を知ることができます。この小説は、当初、雑誌「野生時代」の青春小…

梅田界隈のささやかな彷徨

昨日、商用のため大阪に出張しました。その時のお話です。 午前中は、梅田アストリアビルに入居されているSコーヒーチェーンさんとの個別の商談、午後は、ホテルモントレ大阪で開催される観光事業者さんとの商談会の予定でした。 さて、何時ものとおり、神…

「正しさを貫く −私の考える仕事と経営−」

「正しさを貫く −私の考える仕事と経営−」 飯田 亮 PHP 2007年10月10日発行 1,600円(神戸市立図書館) 飯田亮(イイダ マコト)さんは、日本警備保障(現在のセコム)の創業者であり、まだ、日本では「水と安全はタダ」という時代にその常…

「西の魔女が死んだ」

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩 新潮文庫 平成13年8月1日発行 平成20年7月15日64刷 400円 まいの手の中にあったのは確かにあの銀龍草だった。銀細工のような不思議な花。二年ぶりで見るその花は。こんな時でさえ、まいの目をくぎづけにする。 …

ゆるキャラ・チャンプ

「ゆるキャラ」って知っていますか? 「ゆるいキャラクター」の略です。商品販売用のイメージキャラクターなどと区別して、国や地方公共団体などの公共機関が行政PR、地域PR、イベントPRなどに活用するためのキャラクターのことを言うそうです。 8月…

オリンピックの歴史

折角、北京オリンピックが開幕したので、時流に乗り遅れないために、オリンピックのことについて、雑感を書き記します。 まず、オリンピック憲章について、ネットで全文を英和訳対比で読むことができます。日本国憲法と比較しても、膨大な憲章が規定されてい…

「号泣する準備はできていた」

「号泣する準備はできていた」 江國香織 新潮文庫 平成18年7月1日発行 400円 会社の机に1冊の文庫本が入っていました。平成18年7月1日の発行なので、おそらく、その頃に書店で買い求めて、机の中に入れてそのままになっていたのでしょう。文庫本…

オーサカキング2008奮闘記

連日、35度を超える超猛暑の夏です。 この夏の暑い盛りに、よせばいいのに「オーサカキング2008」(毎日放送主催)にわが社がブース出店してしまいました。 「毎年恒例!毎日放送テレビ・ラジオが大阪城にやってくる! 生中継あり、ゲームあり、歌あり…