2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dandy-papaの競馬展望(2009年第9号)

先週のJRAの裁定に憤りを感じて、勝馬投票券の購入を止めようかと・・・は、ちっとも思わずに、気を取り直して、今週の菊花賞へ思いをはせます。まあ、こんなことは、長い競馬人生では、たびたび経験したことでもあり、こんなことで一喜一憂していたら、…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第8号)

今週は、秋華賞です。昨年は、3連単で、1千万円の高額配当となったレースです。さて、今年は、どうなるでしょうか?3歳牝馬の2冠馬(桜花賞、オークス)ブエナビスタが、札幌記念で2着に敗れ、当初、予定していた凱旋門賞を回避して、このレースに出馬…

「土恋(つちこい)」 津村 節子 筑摩書房 2005年10月10日発行 1600円 「土恋(つちこい)」という言葉は、津村さんの造語でしょう。広辞苑を引いてみても、該当する言葉はありません。津村節子さん。本名は、吉村節子。故吉村昭さんの細君です…

「わが子の就職を考えるセミナー」

先週の土曜日のことです。息子の大学(正確には、大学後援会)から「わが子の就職を考えるセミナー」開催の案内が来たので、就職状況の厳しい時期でもあり、親としても、ちょっとは、今時の就職事情を勉強する必要があると考えて、のこりのこりと、大学まで…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第7号)

さて、いよいよ、秋のG1シーズンが始まります。昨日は、久しぶりに阪神競馬場に行って、現場で参戦しました。このことは、次週でも、ゆっくりと。 G1第1戦は、スプリンターズステークス(1200m)です。残念ながら、スリープレスナイトが、故障、引…