2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dandy-papaの競馬展望(2009年第6号)

夏競馬の始まりです。この季節は、有力馬が、放牧に出て、あとは、賞金稼ぎの馬たちが競い合います。小倉、新潟、函館、札幌と地方での中央競馬の開催です。昔は、この時期に、私も、地方競馬場を転戦したものです。 さて、上半期の総決算ともいうべき宝塚記…

「あ・うん」

「あ・うん」 向田 邦子 新潮文庫 平成3年年7月25日発行 590円 向田邦子さんは、昭和56年に台湾で発生した飛行機事故でお亡くなりになりました。それまでに、放送作家として、多くの脚本を書かれています。どなたでも、一度は、テレビで彼女のドラ…

浪華三大橋

大川(旧淀川)に架かる「天満橋」「天神橋」「難波橋」を総称して「浪華三大橋」といいます。「天神橋」「難波橋」は、途中、中之島を挟みます。 ある土曜日、細君の買物のお供で、久しぶりに大阪まで出かけました。行先は、天満橋。大阪までは車で、1時間…

「一生懸命って素敵なことよ」

「一生懸命って素敵なことよ」 林 文子 草思社 2006年1月20日発行 1200円(神戸市立図書館) 林文子さんは、この本を書いた当時、株式会社ダイエー代表取締役会長兼CEOでした。彼女が、何故、その職についたのか?彼女の経歴からすると、その…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第5号)

東京競馬場での春の5連続(G1)の最後です。春の最強マイラーを争う安田記念。ここまでは、(G1)4連敗中。こうなると、あまり多くを語りたくはありません。それでも、最後の1戦では奮起して、花を飾りたいと思います。 安田記念(G1)(芝・160…