2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この「窓からの風景」を見ることができるのは、あと、何年でしょうか? 神戸は、六甲山系と海との間に、東西に横長に広がる街です。道に迷うことは、殆どありません。北に行けば、山、南に行けば海なので、東に行くか、西に行くかの選択のみです。 私の会社…

「夜のピクニック」

「夜のピクニック」 恩田 陸 新潮文庫 平成18年9月5日発行 629円 サスペンスのようなタイトルですが、とても清々しい青春小説です。高校三年生の西脇融(とおる)の通う北高校では、毎年、80キロの道程を歩く「北高鍛錬歩行祭」という行事がありま…

「俘虜記」

「俘虜記」 大岡 昇平 新潮文庫 昭和42年8月10日発行 平成20年4月20日60刷 629円 昭和20年8月15日。今日は、奇しくも64回目の終戦記念日です。この作品は、昭和27年に発行されています。多くの方は、名前は知っているが、読んだこと…

ぶらり「福崎の町」

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」 福崎の町は、兵庫県の中央部に位置し、人口2万人程度の小さな町です。神戸の西神からは、車で、1時間程度。主な産業は、農業と林業。そんな小さな町ですが、私には、馴染みがあります…