2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「当社別状なし」

「当社別状なし」 城山 三郎 文春文庫 2010年7月10日発行 660円 先週の水曜日、伊予西条の伯父さんが亡くなったとの知らせあり。金曜日に忌引きをとって、葬儀に参列。96歳の大往生とのこと。伊予西条の伯父さんの家に遊びに行ったのは、小学校…

「戦力外通告」

「戦力外通告」 藤田 宜永 講談社文庫 2010年5月14日発行 950円 『失職して九カ月。再就職の目処はいまだ立っていない。後5年もすれば、同じ歳の多くのサラリーマンが定年を迎える。そうなればリストラされた私も、他の連中と同じになる。早期退…

ぶらり「小磯記念美術館」

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」 日曜日だというのに、当社がCSR事業(社会貢献事業)として主催している「せとうち美術館サミット 特別講演」の聴講のため、六甲アイランドまで、のこのこと出かけました。場所は、「…

ぶらり「加古川コスモス祭」

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」 久しぶりの「ぶらり」シリーズ。3連休の土曜日は大雨。それでも、三宮に出かけて、トアーロード・フェステイバルをぶらり。お陰で、雨にぬれて風邪気味の日曜日を過ごしてしまいました…

「木練柿(こねりがき)」

「木練柿(こねりがき)」 あさの あつこ 光文社 2009年10月25日発行 1600円(神戸市西図書館) 昨日、友人の入院お見舞いに西神戸医療センターに出かけました。同年代が、胃がんで入院して、3分の2の摘出とのこと。何となく、お腹のあたりが…