2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つい最近、思うこと(2)

先週、「つい最近、思うこと」に厚生労働省村木さんの事件と尖閣列島の問題について、書いたところ、そのあと1週間の間に、この2つの事件が、とんでもない方向に展開してしまいました。テレビのニュース、新聞などマスコミは、この2つの事件の報道に染ま…

つい最近、思うこと

厚生労働省雇用均等・児童家庭局長村木厚子さんの虚偽有印公文書作成・同行使罪容疑での裁判の無罪判決。判決の前ですが、文藝春秋11月号に「私は泣かない、屈さない」という独占手記が掲載されました。取材・構成は、江川紹子(ジャーナリスト)です。「…

「4TEEN(フォーティーン)」

「4TEEN(フォーティーン)」 石田 衣良 新潮文庫 平成22年6月10日十四刷(平成17年12月1日発行) 476円 石田衣良さんの小説を読むのは、今、テレビドラマで放映中の「美丘」の原作本以来です。「美丘」の主役は、若手で人気の吉高由里子…

「スロージョギング」のすすめ

「スロージョギング」って知っていますか?名前のとおり、「ゆっくり走る」ということです。が、そもそも、「ジョギング」が「ランニング」よりも、「ゆっくり走る」ことなので、もっと「ゆっくり走る」ということで、ほとんど、歩くスピード(時速4キロか…