2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カッコウの卵は誰のもの」

「海が見える。海が見える。尾道の海が見える。」尾道は、12年前に単身赴任した思い出深い土地です。どこか、故郷の下関と似ています。 「カッコウの卵は誰のもの」 東野 圭吾 光文社 2010年1月25日初版第一刷発行 1600円(税別)(神戸市立西…

御朱印帳

御朱印帳 御朱印って、ご存知でしょうか? 神社や仏閣に参拝した時に押印してくれる印章です。そもそもの起源は、写経を納めた時の受付印であるという説が有力だそうです。ひょんなことから、この御朱印に興味を持ちました。この起源からすると、お寺のみに…

「思い出のとき修理します」

「思い出のとき修理します」 谷 瑞穂 集英社文庫 2012年10月16日第2刷 600円(税別) 久しぶりの東京出張。私には、「無くて七癖」と言うよりは、少し、不具合があります。乗り物が、苦手なことです。とりわけ、新幹線の「のぞみ」「ひかり」が…

合い服の出番

いや、いや、急に寒くなりましたね。それでも、長期予報では、今年は、暖冬とのことです。日本の四季のうち、春と秋が、短くなっている気がします。おかげで、スーツの合い服を着る期間も短くなりました。今年は、合い服の出番は、1週間程度で、すぐに、冬…