2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜明けの街で」

お知らせ 今週から、「読書雑感」のスタイルを変更します。「本書のコピー、スキャン、デジタル化等の無断複製は著作権法上での例外を除き禁じられています。」の注意書きの記載ある本、ない本があります。著作権法を詳細に読むのも面倒なので、読了後の本の…

「日暮らし」【上・下】

「日暮らし」【上・下】 宮部みゆき 講談社文庫 2011年9月15日第一刷発行 667円(税別) 金曜日の夜、休日前にも係わらず、何故か「眠れない症候群」。もともと、不眠症に悩まされ、毎夜、寝る前の導入剤が欠かせないのですが、この夜は、どうにも…

カーネーションとコスモス

田舎で入院中の母親への応援メッセージとして、「母の日」に、本当は、「カーネーション」の水彩画カードを送るつもりだったのです。ところが、「ああ〜勘違い」でした。何を考えていたのか?うっかり、本当に、うっかり「母の日」の花を「コスモス」と勘違…

「三匹のおっさん」

「三匹のおっさん」 有川 浩 文春文庫 2012年3月10日第1刷 695円+税 3匹のおっさん。1匹目は、清田清一。地方ゼネコンの定年退職の日を迎え、父から引き継いだ剣道場は最後の弟子が辞めて、これからは、駅の近くのアミューズメントパークの嘱…