2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「陽だまりの彼女」

夏本番です。暑い、暑い。夏には、向日葵がよく似合います。 「陽だまりの彼女」 越谷 オサム 新潮文庫 平成23年6月1日発行 平成24年5月五日十八刷 514円(税別) 『何度確かめても、受け取った名刺には「渡来真緒(わたらいまお)」とある。 マナ…

休日のつぶやき

夏は下駄がいい。3年前に、下駄箱の中に、新品の下駄を見つけました。30年前、結婚した頃に買ったものだったかな?結婚した頃、僕は、夏には浴衣を着て過ごしていたので、多分、下駄があるのでしょう。段々、だらしなくなり、浴衣をパスして、ステテコ姿…

ぶらり「倉敷」

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」 久しぶりの「ぶらり・・・」です。3連休。「海の日」は、7月20日でしたが、何時の頃からでしょうか、3連休になるように日が変わるようになり、今年は、16日が「海の日」です。そ…

「星火瞬く」

山道から山へ分け入ると、緑が濃くなってきました。ちょっと前には、落葉樹の葉が落ちて殺風景だった山の緑が、今は目に痛いほどです。季節は、確実に夏に向かっています。今週の1枚は、「山道」です。 「星火瞬く」 葉室 麟(はむろ・りん) 講談社 201…

「夜行観覧車」

梅雨本番。グリーンベルトの植え込みには、ブルーやピンクの紫陽花が、この季節の主役さながら咲き誇っています。今週の1枚は、「紫陽花」です。 「夜行観覧車」 湊 かなえ 株式会社双葉社 2010年6月6日第1刷発行 2010年6月17日第2刷発行 1…