2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「冥土めぐり」

「冥土めぐり」 鹿島田 真希 文藝春秋掲載 2012年9月号 838円(税別) 第百四十七回芥川賞受賞作 受賞者インタビューから 『「この作品で受賞したかった」ということですが、それだけ力の入った作品ということでしょうか。 鹿島田 そうですね。一年…

「花散らしの雨 みをつくし料理帖」

「花散らしの雨 みをつくし料理帖」 高田 郁(かおる) ハルキ文庫 2009年10月18日第一刷発行 2012年3月18日第二十六刷発行 571円(税別) ハルキ文庫は、角川文庫の角川書店とは、まったく、資本関係を持たずに、角川春樹により創設され…

ぶらり「お伊勢様」

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」 とある休日の朝、やや突然に、細君が、以前から行きたいと言っていた「お伊勢参り」に出掛けることになりました。「お伊勢参り」と言えば、伊勢神宮です。伊勢神宮は、内宮と外宮に分か…

「ビブリア古書堂の事件手帖 3 〜栞子さんと消えない虹〜」

お伊勢参りに行ってきました。内宮前のおはらい町の通りと「おかげ横丁」の賑わいにビックリです。「おかげ横丁」は、江戸時代のお茶屋さんをイメージしたテーマパークですね。26年前に訪れた時は「赤福」しかなかったのに、お伊勢さんの荘厳さがかき消さ…