2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「指ヨガ」のおすすめ

「指ヨガ」って知っていますか?毎月1回、通っている整体の先生から教わりました。そもそも、10年前に、たぶん不眠症を起因とする不定愁訴、とくに首、肩、背中のハリに苦しんでいたとき、懇意にしているお医者さんから紹介された整体の先生です。オステ…

「島津奔る 上・下」

「島津奔る 上・下」 池宮 彰一�欖 新潮文庫 平成13年6月1日第1刷 上・下とも667円(税別) 親爺が晩年、「島津奔る」は、面白いぞ。って、言っていました。歴史小説が好きで、司馬遼太郎の「坂の上の雲」は、暗記するじゃないかと思うほど、幾度も…

いい季節ですね。

今週は、本が読みかけのため、「読書雑感」はお休みです。そこで、「つぶやき」です。どうも、最近、読書スピードが落ちてきましたかね。まあ、もともと、本を読む時間は、左程、長くはないので「こんなもんかな」。平日は、通勤の電車の中で、片道30分(…

「のろのろ歩け」

「のろのろ歩け」 中島京子 文春文庫 2015年3月10日第1刷 600円(税別) 今年のGWは、どこにも出かけずに、近場をチョロチョロしていました。息子が帰省してこなかったので、何となく、寂しい、夫婦2人と一匹の「のんびりGW」です。2日から…

お米の炊き方、パスタのゆで方

先週、林修の「いまでしょ!講座」で「科学×料理 講座」なんて番組をやっていました。これって、結構、勉強になります。安いステーキの焼き方なんてのも、やっていましたが、もっと身近な「おいしいご飯の炊き方」「パスタのゆで方」。これは参考になりまし…