2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せみ・・セミ・・蝉

暑くなってきました。先週は、台風11号で関西も大荒れ、今週前半は、梅雨明け宣言をしたにもかかわらず、なぜか、雨続き、ところが、後半は、一転、猛暑です。馬齢を重ねると、この急な季節の移り変わりに、体がついていけずに、ただ、ただ、戸惑うだけで…

「セカンドラブ」

「セカンドラブ」 乾 くるみ 文春文庫 2014年7月5日第14刷発行 台風11号が、金曜日未明に四国の室戸岬に上陸、四国を縦断して、朝方には瀬戸大橋上空を通過して倉敷に再上陸。 神戸でも、ちょうど、出勤時間に暴風雨で天気は大荒れ模様。マンショ…

「異人館画廊」

「異人館画廊」 谷 瑞恵 集英社文庫 2014年2月28日第一刷発行 やれやれ、今週は、病院巡りで始まりました。月曜日に、眼科、皮膚科、そして、水曜日に、内科です。いずれも、問題なし。「生理的なものです」ということでした。うむ、生理的なものって…

「夢を売る男」

「夢を売る男」 百田 尚樹 幻冬舎文庫 平成27年5月1日初版発行 百田尚樹さん。今、何かと、話題の人ですね。一昨年頃かな?単行本として出版されて、話題となった問題作の文庫本化です。「永遠の0(ゼロ)」「海賊と呼ばれた男」は、読み応えがありまし…