2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スクラップ・アンド・ビルド」

「スクラップ・アンド・ビルド」 羽田 圭介 文藝春秋九月号 27日の木曜日から、ちょっと、遅れた夏休みで4連休でした。あの、あの、酷暑が嘘のように、朝夕は、秋風が吹くようになりました。寝る時も、クーラーが要らなくなり、窓を開けて寝ると、朝方は…

「円卓」

「円卓」 西 加奈子 文春文庫 2014年5月20日第7刷発行 最近、7年、続けてきた「dandy−papa」が、すこし、マンネリ気味ですね。ぼくの中で、そろそろ変革が必要だという思いがふつふつと沸いてきているのですが、さて、どうしようか?と、…

ぶらり・・・お墓参り

ベランダ菜園のミニトマトを収穫。高価なミニトマトですが、あと、2回ぐらいは収穫できそうです。とりあえず、どうせ、もう飽きただろうと思っている読者のために、報告します。 実は、同時に植えた万願寺トウガラシは、2個ほど収穫、あと2個、成長中です…

世にも不思議な物語

休日のつぶやき・・・というよりも、休日のボヤキから始まります。さて、酷暑続きの今日、この頃・・・・世にも不思議な物語。また、また、ぼくの体の不具合です。今度は、歯が悪くないのに歯が痛い。という世にも不思議な物語です。かかりつけの歯医者さん…

「月下上海」

「月下上海」 山口 恵似子 文春文庫 2015年6月10日第1刷発行 暑いですね。この一言です。気温が高いだけではなく、湿気を感じます。空気が、肌にまとわりつくようで、どうにも、不快指数(最近、あまり聞かない単語ですね)が高いんじゃないでしょう…