2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストーリー・セーラー」

「ストーリー・セーラー」 有川 浩 幻冬舎文庫 平成27年12月5日初版 何だか、寒い日がつづきます。と言っても、まだ、2月ですから。今年の冬は、日々に寒暖の差があって、ヒートテックをはいたり、脱いだり、で、結局、脱いだまま2月末の寒さで、膝か…

「風の武士(上)(下)」

「風の武士(上)(下)」 司馬 遼太郎 講談社文庫 1996年2月15日第29刷 文藝春秋2月号に、司馬遼太郎の遺稿「「龍馬がゆく」がうまれるまで」の掲載がありました。わずか、4ページの紙面でしたが、「龍馬がゆく」を書き始めるきっかけが綴られて…

「one’s own car(愛車)」

『初 めての口紅の唇の色に🎵 恥じらいを気づかせる大人びた世界♪ あけすけにのぞき込む星たちと月に♪ 物憂げなまなざしの誘惑のリズム♪』 10年前ぐらいかな。井上陽水の「Make-up shadow」の歌詞にのって、トヨタのブレイドのCMが流れました。この歌、ぼ…

「すべて真夜中の恋人たち」

「すべて真夜中の恋人たち」 川上 未映子 講談社文庫 2014年10月15日第1刷 いつものとおり、余談から始まります。2月3日は、節分。我が家では、毎年、恒例行事として「豆まき」をしています。帰宅すると、お豆を入れた升が準備されており、その横…