2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「酢しょうが」の作り方

今週は、久しぶりにクッキングの「つぶやき」です。その前に、余談ですが、我が家のベランダ菜園の青梗菜(チンゲンサイ)と水菜の花が咲きました。「えっ、花、咲くんだ!ビックリポンです。」昨年の夏過ぎに、プランターに植えて、ちょこちょこ採っては食…

「ひなた」

「ひなた」 吉田 修一 光文社文庫 2010年10月20日第6刷 先週の日曜日のこと。いつものとおり、二人と一匹の散歩の途中です。近くの公園と歩道の段差(歩道との高低差約1m)の上を、リードを離して、相棒を歩かせていたところ、突然、相棒が左胴体…

「望郷」

「望郷」 湊 かなえ 文春文庫 2016年1月10日第1刷 2011.3.11から5年。いまだ、避難者は17.4万人とのこと。ぼくは、阪神大震災も東日本大震災も経験していませんので、天災大国の日本に暮らしていて、幸運であると言えば、そのとおりで…

東京メモリーズ

久しぶり・・・・約2年半ぶりの東京への出張でした。東京への出張の機会は何度もあるのですが、生来の無精者そして大の電車嫌い(もちろん飛行機も)のため、やむにやまれぬ用件でなければ、東京への出張は、極力、回避していました。ところが、今回、やむ…