2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「本日は、お日柄もよく」

「本日は、お日柄もよく」 原田 マハ 徳間文庫 2016年5月25日第19刷 「本日は、お日柄もよろしく・・・」は、結婚式のスピーチのお決まりのワードです。そういえば、結婚式に出席したのは、いつが最後だったでしょうか?記憶の扉をノックしてみます…

「機関車先生」

「機関車先生」 伊集院 静 集英社文庫 2010年6月6日第8刷 20日に、平成28年度上半期の芥川賞・直木賞の発表がありました。話題の又吉さんの「火花」から1年が過ぎましたが、又吉フィーバーは衰えませんね。おかげで、同時に受賞した羽田さんの「…

「はじめての親鸞」

「はじめての親鸞」 五木 寛之 新潮新書 2016年3月20日初版 13日(木)から、細君は、実家に帰りました。って、別に、何があったということではなく、単なる夏休みの帰省です。義母が、健在なので、いまは、2か月に1回程度、親孝行のため上京して…

「神去(かむさり)なあなあ夜話」

「神去(かむさり)なあなあ夜話」 三浦 しをん 徳間文庫 2016年6月15日初版 もう、一週間が過ぎて、ブログの記事を書かなければなりませんね。2007年5月からスタートして9年間、書き続けていると、マンネリ化して、サボりたくなることがあるの…

リフォーム

ある日、突然の、朝のことです。気分よく座っていたら、最後にシャワーが出ません。(あれ、どうしたのかな?)幾度となく、スイッチを押してみますが、いつもなら、ウィーンという稼働音とともに、勢いよくシャワーがでるのに、うんともすんとも動きません…