2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、岡山出張

寒い、寒い、一週間でした。みなさま、お風邪は召しませんでしたが、ぼくは、年始早々に熱発しましたが、いま、元気ですよ。今週は、金曜日に、久しぶりの岡山出張でした。岡山までは、新幹線。岡山から児島まで、マリンライナーです。児島で、午前中の仕事…

「東京物語」

「東京物語」 奥田 英朗 集英社文庫 2005年6月6日第5刷発行 海の向こうでは、大統領の就任式で、あれやこれやと騒がしいようです。オバマさんが就任したときは、英文の就任演説が話題となり、ぼくも、辞書を片手に読んでみましたね。「Yes、we …

「太陽の棘(とげ)」

「太陽の棘(とげ)」 原田 マハ 文春文庫 2016年11月10日第1刷発行 先週、金曜日から3連休の日曜日まで、風邪で寝込みました。金曜日、朝から鼻水が止まらない。地下鉄の座席で、周囲の乗客に嫌がられながらも、鼻水をかむ作業が続きました。午前…

2017謹賀新年

2017謹賀新年2017年(平成29年)元日6時に起床して、中央公園の展望台から初日の出を拝むために出動。昨年までは、相棒と一緒でしたが、相棒が、寄る年波に勝てずに、寝起きが悪くなりました。起こそうとすると、「うー、うー」と唸って、怒ります。…