2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「浮世の画家」

「浮世の画家」 カズオ・イシグロ 2017年10月16日八刷 ハヤカワ文庫 11月にしては、寒いですね。もう、コートを着ています。昨年は、12月から着たと思うのですが、そんなことに囚われていたら、風邪をひいてしまいます。今年は、夏も冬も、どう…

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野 圭吾 平成29年9月5日第34版 角川文庫 今年も、新潟の友人から新米が送られてきた。毎年の恒例です。彼と会ったのは、もう、7〜8年前ごろになると思う。彼が、大阪に出張で来たときに梅田で飲んだ記憶がある。彼とは、大…

「日の名残り」

「日の名残り」 カズオ・イシグロ 土屋政雄 訳 2017年10月18日第30刷 ハヤカワ文庫 あなたは、「日の出」が好きですか?「日の入り」が好きですか?あなたは、「朝日」が好きですか?「夕日」が好きですか?ぼくは、いまは、「日の入り」「夕日」…

ぶらり、非常参集訓練

「津波防災の日」を前にして、弊社では、非常参集訓練を実施しました。ぼくも、積極的に???参加を表明して、登録しました。 『津波防災の日とは、津波防災の意識を高めるために創設された新しい記念日。2011年3月の東日本大震災で甚大な津波被害が発…