2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒書院の六兵衛 上・下」

「黒書院の六兵衛 上・下」 浅田 次郎 2017年1月10日第1刷発行 文春文庫 『「もしもし、○○議員の秘書の○○と申します。」 「はい、お世話になっています。」 「実は、××の件で、□□さんから、お話を聞いて欲しいという依頼がありまして、そちらで、お…

「光秀の定理」 

「光秀の定理」 垣根 涼介 平成28年12月25日初版発行 角川文庫 「LUNCH PASSPORT」超ランチ本の第11弾!以前から、こういう本があることは知っていましたが、紀伊国屋で平積みされていたので、手にとって見ると、かなり利用価値ありと…

「しんせかい」

「しんせかい」 山下 澄人 文藝春秋3月号 第156回芥川賞・直木賞(平成28年下半期)の発表がありました。芥川賞は、「しんせかい」(山下澄人)、直木賞は、「蜂蜜と遠雷」(恩田陸)。山下澄人さんは、ぼくにとっては、初見のかたです。恩田陸さんは…

相棒・・・復活

先週、相棒の「めまい」事件のドタバタを書きましたが、1週間過ぎて、漸く、ほぼ復活しました。ご心配をおかけしました。まだ、少し、首が右に傾いていますが、それが、首を傾(かし)げたように見えて、かわいく見えますね。それにしても、約1週間、えさ…