2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の習慣

金曜日の夜、寿退社の送別会に誘われましたが、残念ながら家事都合につき欠席しました。一人寂しく帰宅。いつものように、相棒を散歩させ、ぼくと相棒の夕食を用意して、食事を済ませて、お茶を飲んでいた、その時。スマホにLINEの着信がありました。送…

「ミッション建国」

「ミッション建国」 楡 周平 平成29年4月25日第1刷発行 角川文庫 暑い!暑い!暑い!の3連発。会社に居れば、クーラーが効いていて、ぼくのオフイスで「26度設定」・・・・うむ、快適です。政府の呼びかけでは、「28度設定」ですが、ダメダメ・・…

「若冲」

「若冲」 澤田 瞳子 2017年4月10日第1刷発行 文春文庫 「若冲」とは、伊藤若冲。最近、大人気の江戸中期の日本画の巨匠。あちらこちらで、展覧会が催されている広告を見ます。鮮やかな色使いと繊細な筆致で鑑賞する者をうならせる。といっても、ぼく…

「なかよし小鳩組」

「なかよし小鳩組」 荻原 浩 2015年11月16日第14刷発行 集英社文庫 台風3号がやってくる前には、梅雨前線が北に上がって、北陸・東北地方が大雨でした。そのとき、天気予報では、西日本は梅雨明けのような状況とのことでした。ところが、台風3号…

つぶやき・・・選挙

まずは、お詫びです。先週は、記事の投稿がダブってしまい、お見苦しい状態だったことをお詫び申し上げます。原因究明と再発防止に努め、二度とこのような事態を招かないよう注意いたします。って、会社の不祥事が発覚したときの常套句みたいで、ごめんね!…