2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「政(まさ)と源(げん)」 

「政(まさ)と源(げん)」 三浦 しをん 2017年6月27日第1刷発行 集英社オレンジ文庫 先週、暑い、暑い、と書いたが、もっと、暑くなってしまった。残暑なんて、生易しい暑さではない。今、まさに盛夏か?と、思い間違うほどの暑さです。暑い暑いと…

「君の膵臓を食べたい」

「君の膵臓を食べたい」 住野 よる 2017年4月30日第1刷発行 双葉文庫 関東と関西で、随分と天候が違うようです。8月に入ってから、関東は、毎日、雨が降っているらしいです。そのため、気温が低く農作物にも影響が出ているようです。夏なのに暑くな…

お盆

細君が、1週間ほど、一時帰宅。そこで、お墓参りに帰省しました。道中、新幹線の中、広島駅のホームの外国人の多さには驚きました。ぼくの隣の席は、外国のお客様でした。しかも、入れ替わりを含めて・・・。しかも、アジアの方ではなく、たぶん、アメリカ?…

「動的平衡」

「動的平衡」 福岡 伸一 2011年12月55日第11刷発行 木楽舎 動的平衡―生命はなぜそこに宿るのかー12年前に体調を崩してから懇意にしている先生から薦められた本です。先生とは、ときどき、本の貸し借りをしていますが、ぼくが薦める本は小説がほ…