2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」

「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」 辻村 深月 2012年7月31日第6刷 講談社文庫 今年の本屋大賞は、辻村深月さんの「かがみの孤城」に決定しました。ということで、何時ものとおり、書棚を漁ってみたら、辻村深月さんの「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を見つ…

ぶらり、淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園は、淡路地区と神戸地区に分かれているらしいが、神戸地区は、いまだ未整備らしいです。ぶらり・・・と訪れたのは、淡路地区です。20年前、明石海峡大橋の開通の頃、たしか関西新空港の埋め立て用の土取り場であった土地を公園とし…

「キャロリング」

「キャロリング」 有川 浩 平成29年12月10日第1刷 幻冬舎文庫 「おもしろきこともなき世を おもしろく棲みなすものは こころなりけり」って、言うけれども、このところ、ほんとうに「おもしろく」ないね。まず、株価が動かない。多少の投資をしながら…

「火天の城」

「火天の城」 山本 兼一 2009年1月30日第3刷 文春文庫 また、また、相撲がやり玉に上がっているので、野次馬として一言、二言。「土俵の上は女人禁制」いいじゃないですか。だって、大相撲は、土俵の上で、男の相撲取りが裸に褌一丁で体と体をぶつけ…

「羊と鋼の森」

「羊と鋼の森」 宮下 奈都 2018年2月10日第1刷 文春文庫 桜の花が、一気呵成、満開となりました。先週は、コートが必要、今週は、夏日という天候不順には、老体がついていけず、鼻水が垂れてしまいます。って、それは、花粉症の所為でしょうか?風邪…