2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「過ぎ去りし王国の城」

「過ぎ去りし王国の城」 宮部みゆき 平成30年6月25日第1刷 角川文庫 宮部みゆきさんは、様々なジャンルの小説を書く、幅の広いマルチ作家さんです。この本は、中学生の男の子と女の子が主役のファンタジック・ミステリーですね。あるとき、中世ヨーロ…

「東京公園」

「東京公園」 小路幸也 平成23年5月10日第3刷 新潮文庫 先々週は、「三日三晩、雨が降り続いています。」と書いた。その影響で、西日本は各地で大災害が発生し、いまも、多くの被災者が生活再建に奮闘されています。自然は、厳しいものであす。今週は…

ぼくとスポーツ

テニスラケットのガットを張り替えました。このラケット、ヨネックスのEZONE。大坂なおみの使用しているモデルと同じですが、フェイス面積が違うかな。張り替えたガットの色は、ちょっと見には、ラケットと同じライトグリーンに見えますが、実は、イエ…

「生きるぼくら」

「生きるぼくら」 原田 マハ 2016年5月10日第6刷 徳間文庫 もう、三日三晩、雨が降り続いています。しかも、シトシト五月雨ではなく、ザーザー七月雨です。台風でもないのに・・・?これは、何でしょう?関東では梅雨明け宣言をしたあとに、梅雨前線…

ぶらり、大阪〜中之島〜

息子が、会社の先輩の結婚式出席のため、帰省。式の前日に、出席用のスーツを新調、なんとか格好をつけて、一丁上がり。他人の結婚式ばかりで、もうそろそろ自分のことも考えて欲しいのですが、どうも、兆候なし。このままでは、我が家は、お世継ぎがなく、…