2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「『罪と罰』を読まない」

「『罪と罰』を読まない」岸本佐知子・三浦しをん・吉田篤弘・吉田浩美2019年7月10日第一刷文春文庫流通科学大学図書館 ロシア小説を読み漁ったのは、高校のとき。オードリーヘップバーン主演の「戦争と平和」のリバイバルを文化劇場で観てからだった…

「明治乙女物語」

「明治乙女物語」滝沢志郎2019年6月10日第一刷文春文庫 毎年恒例、新潟の友人から新米が送ってきました。そして、これも、毎年恒例、ぼくは、精米してお酒「百黙」を返礼として送りました。「百黙」は、兵庫県内でのみ販売されている菊正宗酒造の銘酒…

ぶらり、博物館・美術館へ

ぶらり、博物館・美術館へ 新車のカローラ・スポーツで、久しぶりに、日帰りの遠出?をしました。 ひとつは、一度は行ってみたかった「正倉院展」を鑑賞するために、奈良の国立博物館へ行ってきました。奈良というと遠く感じますが、第二阪奈道路が開通(平…

小泉今日子書評集

小泉今日子書評集小泉今日子2015年10月25日再販発行中央公論新社 台風や低気圧がとおりすぎ、そして、暑さもとおりすぎ、いつの間にか、秋さえもとおりすぎようとしています。そして、冬への気配すら感じられるようになりました。西神台地を下りると…