2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき、今年も、あと、10日

つぶやき、今年も、あと、10日 7月から、無所属の新人になって、6か月が過ぎようとしています。どうなるかと、思っていましたが、どうにもならず、なんとなく・・・と、言うよりも、忙しく過ぎてしまった、という感想です。 7月は、自分の部屋の片づけ…

「明智光秀」

「明智光秀」早乙女貢2019年11月5日新装版第六刷文春文庫 来年のNHK大河ドラマは、逆賊といわれた「明智光秀」が主役だけに、オンエア前から波乱でした。そう、沢尻エリカの薬物問題で、濃姫のキャスト変更、撮り直し。NHKは、「いだてん」でも…

つぶやき、「桜を見る会」

つぶやき、「桜を見る会」 「無所属の時間」を過ごすようになって、早くも、五か月が過ぎました。どうしても、家にいる時間が長くなると、朝や、昼のテレビの情報番組を見る機会・・・見なくても、細君が見ているので、音声が、狭い家のぼくの部屋まで聞こえ…

「月の満ち欠け」

「月の満ち欠け」佐藤正午2019年10月4日第一刷岩波文庫的 気が付きましたか?何がって? 文庫の名前が、「岩波文庫」ではなく、「岩波文庫的」なのです。これって、パロディ。そうなのです。岩波書店が、と言うか、岩波文庫の編集者が、こんなパロデ…