2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「恭一郎と七人の叔母」

「恭一郎と七人の叔母」小路 幸也2019年2月15日初刷発行徳間文庫 4月1日に新元号が発表されるらしい。いま、マスコミは、いろんな関係先に取材をかけて、新元号を他社より早く報道しようと躍起になっていることでしょう。どうせ、遅かれ早かれ、4…

ぶらり、丹東シルク温泉

ぶらり、丹東シルク温泉 「とろりとしたお湯で シルクのような なめらか艶肌へ」「春分の日」は、朝から雨。温泉でも行くかとの会話。細君が、行きつけの「白雲台ユピカ」で聞きつけたシルク温泉へ。それにしても、女という生き物は、どこでも気軽にコミュニ…

「あの家に暮らす四人の女」

「あの家に暮らす四人の女」 三浦 しをん 2018年9月15日7刷発行 中公文庫 すっかり、春めいたと思えば、また、冷たい風が吹き、「春に三日の晴れはなし」とは「気象ことわざ」らしいです。今年は、花粉のとびが遅いのか早いのか?多いいのか普通なの…

「1R1分34秒」

「1R1分34秒」 町屋 良平 文藝春秋3月号 第160回芥川賞に選ばれた2作品のうち、先週、「ニムロッド」を紹介しました。今週は、「1R1分34秒」です。最近、2作品の選定が多いかな?と、思って調べてみたら、過去10年間で6回もありました。…

「ニムロッド」

「ニムロッド」上田 岳弘文藝春秋3月号掲載 「ニムロッド」の意味・・・旧約聖書の登場人物、詳細に説明すると長くなるので省略。もうひとつ、イギリス空軍の対潜哨戒機の名前。 『駄目な飛行機コレクション NO.8BAE ニムロッド AEW.31976年に始まった…