2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、相楽園・・・平成の幕引き

ぶらり、相楽園・・・平成の幕引き 平成の幕引きの日は、雨。これをどう表現すればよいのか?今上陛下ご退任の「涙雨」か?災害の多かった平成を浄化する「すべてを洗い流す雨」か?いずれにしても、明日から「令和」の御代のスタートです。 その前日(4月…

「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編 上」

「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 下」「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編 上」村上 春樹平成31年3月1日初刷発行平成31年4月1日初刷発行新潮文庫 表題が似ているので、先々週と同じ内容かと勘違いしてはいけないので、お断りします。先…

カルロス・ゴーン

カルロス・ゴーン ぼくは、脳トレの一つとして、少々の日本株式を持っています。そして、日頃から、東証の株の動きを見ながら、ときどき、売買をして、日本経済に関心を持つようにしています。なお、再度申し上げますが、株式売買は、投資というよりは、ボケ…

「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 上」村上 春樹平成31年3月1日初刷発行新潮文庫 前回に続き、4月1日に新元号が発表されました。 そこで、友人の書家のAくんの書による「令和」を、彼には無断で借用します。なかなかの達筆でございます。 ついで…