2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、児島ジーンズ・ストリート

ぶらり、児島ジーンズ・ストリート このところ、「読書雑感」がとぎれとぎれ。読書をしていないのではなく、「騎士団長殺し」(全4巻)のあと、今、「蜜蜂と遠雷」(500ページを超える文庫、全2巻)を読んでいます。読み応えのある作品が続いているとい…

つぶやき・・・・坐禅in龍象院

つぶやき・・・・坐禅in龍象院 先週のこと(いつも、事前告知ではないのが残念) 太山寺(本堂が、神戸市の唯一の国宝建造物らしいです)を中心として、「前開(ぜんかい)まちおこし」のイベントがありました。「極楽の里で学び、遊ぼう!~太山寺まつり~…

「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編 上・下」

「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 上・下」「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編 上・下」村上 春樹平成31年3月1日初刷発行平成31年4月1日初刷発行新潮文庫 平成の最後を飾った(ちょっと、オーバー)読み物は、村上春樹の長編小説「騎士…

休日のつぶやき・・・令和、最初のブログ

休日のつぶやき・・・令和、最初のブログ 令和、最初のブログを書きました。2007年(平成19年)に、このブログがスタートして、12年、よく続いたものです。我ながら、感心しています。どうも、ぼくは、書くことが好きなのでしょうか?いや、そうでは…