2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき、万年筆の洗浄

つぶやき、万年筆の洗浄 ぼくは、若い時から筆記用具は、万年筆と鉛筆(赤鉛筆も)を愛用しています。ボールペンやシャープペンも、使ったことはありますが、やはり、万年筆と鉛筆が主流ですね。そして、今も、4本の万年筆とトンボ鉛筆(HB)を常用してい…

「ツバキ文具店の鎌倉案内」

「ツバキ文具店の鎌倉案内」小川糸幻冬舎文庫平成30年8月2日第2刷 朝の散歩で汗ばむことも無くなりました。日の出が遅くなったので、散歩のときは、まだ、お日様が上りきってないことも影響があるのかな?公園で、すれ違う人たちも、常連の方が多く、な…

「リーチ先生」

「リーチ先生」原田マハ集英社文庫2019年6月30日第1刷 漸く、というか、いつの間にか、というか、夏の蝉の声から秋の虫の声に変ってきました。 一雨ごとに、涼しくなって、初秋へと季節は移っていきます。今年も、「暑さ寒さも彼岸まで」、ですね。…

つぶやき・・・NEW CAR

つぶやき・・・NEW CAR 最後の・・・最後の・・・I bought a new car. 2007年。「トヨタ ブレイド」から12年。ついに、車を買い替えました。先月のこと。「トヨタ ブレイド」も12年、走行距離130,000キロを超えたので、そろそろ買い替え時、…

ぶらり・・・黒川温泉

ぶらり・・・黒川温泉 兵庫県の朝来・・・黒川温泉って知っていますか?大分県の黒川温泉は、今はどうだか知りませんが、ちょっと前には、予約が取れない温泉で有名でした。そのブームの少し前に、別府・湯布院・黒川温泉方面に行ったことがあります。もう、…