2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒーが冷めないうちに」

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和サンマーク出版2017年1月30日第40刷発行 先週、宮本輝さんの「蛍川」を探していて、この本を見つけました。二年前に買って、読んでいなかった。なぜ?わかりません。初版が、2015年なので、2年間で40刷…

「背高泡立草」

「背高泡立草」古川 真文藝春秋三月特別号 第百六十二回芥川賞受賞作。 少し、話はずれるが、宮本輝さんが、今回の選考会をもって、芥川賞選考委員を引退することになった。宮本さんは、1978年「蛍川」で芥川賞を受賞。それ以後、平成の文壇の第一人者で…

「罪の声」

「罪の声」塩田 武士講談社文庫2019年8月1日第4刷発行 一週間、過ぎるのが早い。二さん日前に、「石切さん」に行ったと思っていたら、あれは、もう、一週間前のことでした。二さん週間前に、令和2年正月を迎えたと思っていたら、あれは、もう、一か…

ぶらり、「石切さん」

ぶらり、「石切さん」 ぶらり、と、「石切さん」に行ってきました。 その前に、お役たち情報を「男性のトイレの使い方について」・・・TV情報。男性は、小用をするとき、立ってすませますが、これが、トイレを汚す原因らしいです。便器内、床、壁に水滴が…