2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「D坂の殺人事件」

「D坂の殺人事件」 江戸川乱歩 創元推理文庫 1996年11月8日14版 兵庫県姫路護国神社 護国神社は、国家のために殉死した英霊を祀るための神社。おおむね、各都道府県に1社ないし複数社あり、兵庫県は灘に、もう1社、神戸護国神社があります。姫路…

「小説王」

「小説王」 早見和真 小学館文庫 2019年3月11日初版 播磨国総社 射立兵主(いだてひょうず)神社は、姫路城の東側に位置し、歴代の姫路城主の崇敬を受けていた大社らしいです。 コロナの勢い、いまだ、衰えず。昨年の今頃、まさか、こんなに長く猛威…

ぶらり、姫路の「われ岩」

ぶらり、姫路の「われ岩」 姫路に行ってきました。姫路と言えば、そう「姫路城」ですが、今回は、パワースポット破磐(はばん)神社です。境内には、かわいらしいお地蔵さんがありました。 場所は、姫路市のJR姫新線の太市駅の近くです。ぼくは、車で行き…

「京都一乗寺 美しい書店のある街で」

「京都一乗寺 美しい書店のある街で」 大石直紀 光文社文庫 2020年12月20日初版 今年は、桜がとくに綺麗に感じるのは、気のせいでしょうか?兵庫県公館の桜が、とても豊かに咲いていました。 さて、『酣』・・・この漢字、なんと読むのでしょう。 似…