2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ののはな通信」

「ののはな通信」 三浦しをん 角川文庫 令和3年6月25日初版 丹波篠山河原町妻入商家群 雰囲気のよい蔵造りなどの建築物の通りが続いていますが、残念ながら、閉じている店がほとんどです。面白いのは、篠山城下町ホテル「NIPPONIA」。歴史的建造物をリノ…

ぶらり、丹波篠山

ぶらり、丹波篠山 蔵造り 丹波篠山河原町妻入商家群の一画、蔵造りの家。 今週は、こんなところに、こんな場所が、知らなかった。を、発見した2か所、紹介します。目的外の収穫でした。 細君とランチに出かけるとき、その日の行楽のプランニングは、ぼくの…

「病気のご利益」

「病気のご利益」 横尾忠則 2020年2月10日第1刷 ポプラ新書 明石の船具店 「歴史散歩の会」で明石の街を散歩しました。そのとき、三角屋根の営業していない船具店が、おしゃれな雰囲気だったので、スケッチしました。明石は、先の戦争で、街の80%…

休日のつぶやき・・・キャバン・クラブ

休日のつぶやき・・・キャバン・クラブ ちょっと、趣向を変えたブログになりました。お店紹介と言うわけではありませんが、なんとなく、「えっ、こんなところに、こんなお店が!!」ということです。 「Cavern Club」 神戸のナイトクラブではありません(あ…