2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「イマジン?」

「イマジン?」 有川 ヒロ 幻冬舎文庫 令和4年8月5日初版 「船出と明石海峡大橋」 毎年恒例、年賀状の「橋のスケッチ」の先行発表。来年は、いよいよ、古希を迎える新しい年代のスタートです。ということで、「船出と明石海峡大橋」にしました。ちょっと…

「押絵と旅する男」

「押絵と旅する男」 江戸川乱歩 江戸川乱歩全集第5巻 光文社文庫 2015年6月25日4刷 「なでしこ芸術文化センター」 新築の図書館が、駅までの通り道にオープンしました。いつもの通り道だけに、便利この上なし。散歩の途中、買い物の途中、ちょっと…

「熱源」

「熱源」 川越宗一 文春文庫 2022年7月10日第一刷 「柿 10個」 和尚の法務で、3週間ぶりの坐禅会。帰り際に、和尚から参道のたわわに実っている柿狩りのお許し。早速、剪定ばさみを借りて、チョッキン、チョッキン、10個も収穫しました。 「柿食…

ぶらり、奈良・・・橿原神宮、そして平城宮跡

ぶらり、奈良・・・橿原神宮、そして平城宮跡 木曜日、朝、漸く、秋の訪れを感じられるようになったので、久しぶりに、奈良に行こうと、やっぱり、突然の日帰りドライブ。 どこへ?細君の希望で、「橿原神宮」と決定。片道約2時間ということで、9時半出発…

「夢十夜」

「夢十夜」 夏目漱石 新潮文庫 昭和51年7月30日 発行 「北野の洋館」 久しぶりに北野の異人館街をブラブラ。この界隈、何年ぶりだろうか?そう、北野天満宮に行って以来。そのとき、風見鶏の館の前で、大道芸を披露していたが、今は、コロナの影響で、…