2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世の喜びよ」

「この世の喜びよ」 井戸川 射子 文藝春秋三月特別号 文藝春秋 BIRD セキレイが、マンションのエントランスに迷い込んできました。 そうそう、イザナギとイザナミがHの仕方が分からなかったとき、セキレイが現れて、セキレイが尾を上下に振る動作を見て…

「啄木のうた」

「啄木のうた」 石川 正雄編 昭和42年7月5日初版第37刷 社会思想社現代教養文庫 160円 Y字路店舗 久しぶりにY字路です。横尾忠則先生は、お元気でしょうか?Y字路といえば、横尾先生。病気のデパートといえば、これも、横尾先生。ぼくの「横尾先…

休日のつぶやき、「たまご」が消えた日

休日のつぶやき、「たまご」が消えた日 大変です。スーパーから「たまご」が消えました。原因は、鳥インフルエンザとのこと。そういえば、ニュースで流れていましたが、こんなことになっているとは。コロナの次は、鳥インフルエンザか?地球はどうなる! ス…

「草を褥に 牧野富太郎」

「草を褥に 牧野富太郎」 大原富枝 河出文庫 2022年11月20日初版 植物画 ボタニカルアート入門。何年たっても、上達しない水彩画。ボタニカルアートは、植物を細かく観察して、根気よく、正確に、描くことが基本らしいですが、ぼくは、ダメ。ついつ…