若いだけですばらしい!

tetu-eng2007-06-10

■若いだけですばらしい!
一人息子が、今年から大学生です。
今日の彼の1日は驚きである。
午前中は、簿記の検定試験。午後は、彼が所属しているフットボールクラブの練習。そして、夜は、ドイツの都市名の某ビアホールでバイト。「大丈夫かい!」と問いかけると、彼曰く「僕は、五十代じゃないよ!」だって!若いってことは、それだけですばらしいことだと思ったけれど、もう、決して昔には戻れないが、きっと、五十代には五十代のすばらしいことがあるのだろう。もう、五十代も半ばになってしまったけれど、これから、どんなすばらしいことがあるのだろう。きっと、その時は、分からないのだろうけれど、六十代いや七十代(生きていれば)になった時、五十代はすばらしかったと思えるように五十代をおくりたいものです。
ところで、私の十代最後は、すばらしかったかな。大学1年の夏休みに熱海の海の家で1月住み込みでバイトしたことがあった。確か、日給千円程度で、食事代を引かれたら、ほとんど残らなかったように記憶している。でも、友達と3人で、共同生活した楽しい思い出である。その後、私は、監獄に入ったような大学生活を送ったため、青春を謳歌したという生活ではなかっように思う。まあ、また、機会があればdandy-papaの大学時代のことはお話しすることとしよう。
あっ、今日は、競馬の話はなし。ちなみに、土日で損はしなかった。これが一番。理想的な結果である。