紫陽花

紫陽花

■紫陽花
カラ梅雨と思っていたら、すっかり梅雨空で、降ったり止んだり傘の離せない季節です。家の周りのグリーンベルトにも紫陽花の花が色鮮やかに咲いていて季節感を花で感じることができます。今日は、七夕、マンションのピロテイーに子供会の七夕飾りが飾られていて、これも季節感を感じさせます。
昨日は、私の所属する部署の歓迎会を会社の会議室でささやかに催し、お開き後、駅までの帰宅途中でF・T両先輩と遭遇。そのまま、拉致されて、随分と高級なスナックで御説を拝聴、F先輩が一定量を超えて、いつものようにやや荒れ気味、早速、JRの駅まで送ってさようなら!私も、地下鉄の駅に向かおうとすると、T先輩に、再度、拉致され、いつものAスナックにノックイン。そこでH君が歌を歌っているのに遭遇。そのまま、今度は、左でH君の歌、右でT先輩の説教。左の歌を右に聞き流し、右の説教を左に聞き流す。ママにタクシーのサインを送る。了解の返信。これにて、宴たけなわですが、T先輩に「お先に失礼します。」と礼を正してタクシーへ一目散。外は、雨。漸く帰宅して2時過ぎ。汗を流して、ベットイン。
と言うことで、本日は、ぼろぼろの状態です。皆様、危険な遭遇には十分に気をつけて、自分で強い意志を持つことをお薦めします。