台風4号

何を思う

■台風4号
7月の台風では、最大級と言われる台風4号が日本に接近し、九州に上陸後、瀬戸内海を縦断する気配です。昨日から、台風が梅雨前線を刺激しているのか、気象予報士ではないのでよくは分りませんが、雨が断続的に降っています。今朝は、特に、朝方に雨脚が強くなり、雨の音で5時半ごろに目覚めました。
私の相棒も、散歩に出られずに恨めしそうに外を眺めています。
今週から、小倉競馬の開催ですが、台風のため中止となり、16日の祝日に開催日が変更となりました。JRAもしっかりしています。これで、3連休は、毎日、競馬が楽しめることとなりましたが、これが、よかったのか、どうかは、月曜日の夕方には、結論が出ます。
台風は、九州各地に大きな被害をもたらしていますが、四国には恵みの雨を降らすことになります。今年は、梅雨の時期に入って空梅雨模様だったため、四国は水不足のため取水制限になっていたので、このまま、夏を迎えると大変な水不足に悩まされることになったでしょう。何年か前に、夏の水不足でホテルなども給水制限のため、観光客の入れ込みに影響が出たことを記憶しています。
さて、参議院選挙が公示され、この雨では、各候補者ともに出鼻をくじかれたことでしょうし、運動期間中に雨が続くことは、知名度の低い候補者にとっては、マイナスの要素でしょう。争点は、当然、年金制度になっていると思いますが、選挙前に、政府与党は必死の施策で、何でもかんでもありの年金改革PRで、ほんとうに選挙後も選挙前に言った施策が実行できるのかと、ちょっと懐疑的です。これに加えて、民主党以下の野党は、具体的な政策には触れずに、安倍内閣の姿勢批判のみで、もっと、政策論争をしろよ!といいたい。民主党のマニュフェストを見ましたが、これまた、やっと財政の数字がおおまかに記載されていますが、えっ、ほんとにやれるの?とこれも懐疑的にならざるを得ない。この時期、各党のHPを読んでみると、結構、面白いですよ。まあ、私の1票で政治が変わるわけでもないですが、かと言って、無関心になるのも悔しい気分なので、せめて参加することに意義があるという気持ちで、投票には行きますよ。さあ、明日も雨かな!