3連休の過ごし方

延暦寺下書き

■3連休の過ごし方
22日(土)、23日(日曜日・秋分の日)、24日(月曜日・振替休日)で二週連続の3連休となっています。先週は、東京から奥さんの母と妹そしてポメラニアンと2人と一匹が我が家に投宿しましたので比叡山延暦寺、六甲山などへ観光に出掛け、忙しく過ごしました。
さて、今回の3連休について、最初に、コメントします。まず、「国民の祝日」は、「国民の祝日に関する法律」で定められています。その祝日のうち、日が具体的に定められていない祝日が2日あります。それは、春分の日秋分の日です。
春分の日は、「春分日」「自然をたたえ、生物をいつくしむ」。秋分の日は、「秋分日」「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と規定されています。そして、その具体的な日は、国立天文台が、毎年2月に翌年の「春分の日」、「秋分の日」を官報で公表することになっています。何故、国立天文台が公表するかと言うと、「春分日」「秋分日」が天文学上の呼び名であり、黄道(地球が太陽を公転する経路)と地球の赤道が交差する日を指すためです。詳しくは、国立天文台のHPを参照してください。
もう一つ、振替休日ですが、これも法律に「「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。」と規定されており、これが、いわゆる振替休日です。
さて、この3連休をどう過ごしたかが、今日の主題です。
まず、お天気について、「暑さ寒さも彼岸まで」なんて諺がありますが、今年の西日本は、残暑が厳しく諺が無視されています。地球温暖化を肌で感じる今日この頃です。
次に、どう過ごしたですが、午前中は、テニス三昧でした。22日は、I田くんが主催するS神テニスクラブで、Y沢さん、F家さん、M辺くんの5人で、23日は、K同テニスクラブのテニススクールでテニスのレッスン、24日は、またまた、I田くんが主催するS神テニスクラブで、Y沢さん、M辺くん、I原くんの5人で、という訳で、毎日、午後は、食後のお昼寝。22日、23日は、お目覚めから、競馬の予想です。23日は、神戸新聞杯(G2、菊花賞トライアル)で、2歳王者フサイチホウオー惨敗。結局、武騎乗のドリームジャニー、アサクサキングス(ダービー2着)、ヴィクトリー(皐月賞1着)で決着し、菊花賞もこの3頭が有力か?もう1レース、オールカマー(G2)は、マツリダゴッホ札幌記念の雪辱を果たし、これも天皇賞の有力馬に躍り出ました。
3日間とも共通するのは、音楽を聴きながら、このブログを書くことと、絵手紙(水彩画)を書くことでした。
夜は、土曜日は土曜プレミアム出るトコ出ましょ」(堀北真希主演)人気コミックの法律コメディーのドラマ、日曜日はドラマレジェンド、今、大ヒット中の映画「HERO」の「伝説のドラマ今夜復活!久利生公平が海辺の怪事件に挑む空前の大ヒット映画はこの事件から始まる」をそれぞれ楽しみました。
そして、必ずの付きものは、奥さんと吾輩の相棒であるワン公とのお散歩です。これは、3連休に限らず、休日の日課ですが・・・。