秋華賞

夏草

秋華賞
1昨日(10月12日)は、54歳のバースデイでした。50歳になったと思ったらいつの間にか4年の歳月がたってしまいしました。
体調を崩したのが2年前の51歳(52歳になる年の8月頃)でしたから早いものです。そのまま、体調の管理に気を使いながら、何とか乗り切ってきた50代前半ですが、これから定年まで(それまで今の会社に居れるかどうか分りませんが)、また、子供が1人前になるまで、今まで以上に、体調の管理を万全にして、途中で、へこたれることのないようにと気持ちを新たにしています。
何てことを考えながら、その日は、会社の会議のあとの懇親会に出席してから、馴染みのスナックA奈に駆けつけました。A奈は開店が、平成12年10月12日で7周年を迎えます。なかなか軌道に乗れずに4年目ごろには、閉店を考えたようですが、最近は、お客様も増えて、それなりに維持できるようになったようです。開店当時から、ほとんど毎週のように大理石のカウンターの端っこに陣取り、私の隠れ家的存在でしたが、体調を崩して1年間ご無沙汰し、1年前ぐらいから1月に1回程度遊びに行けるようになりました。そのA奈とは、ダブル記念日ということで、なんとなく馴染みになったわけですが、1昨日は、このお店で知り合った東京に単身赴任しているT社のKさんが、丁度、来店し、一緒にOpen Anniversaryを祝うことができたのも、何となく奇縁を感じます。
と言うことで、54歳になっての最初のG1秋華賞がいよいよ開催されます。私の誕生日を祝うような豪華メンバーでG1ウィナーが4頭も出馬しています。ウオッカ(ダービー)、ローブデコルテ(オークス)、ダイワスカーレット桜花賞)、ピンクカメオNHKマイル)。この他にも3歳牝馬の有力馬が、ほとんど参戦して例年にない豪華メンバーと言えるしょう。さあ、どの馬が秋華賞を制するのか?ちなみに、私は、ダイワスカーレットを支持し、1着固定のフォーメーションで勝負です。競馬は、基本的には1着を予想するゲームと思っているので、大きなレースでは、私は、1着を固定します。1年中、競馬に親しんでいると、2歳の頃から見ているので、何となく贔屓馬というものが固まってくるものです。もちろん、ダービーを制したウオッカの馬体は、牡馬に勝るものがありますが、私は、得意な距離より1ハロン延びますが、スタートから外から内に切れ込み先行しながら、京都の4角を3番手で回って、内に入り直線から延びて、外から襲いかかるウオッカを半馬身押さえるという展開を予想してダイワスカーレットを応援したいと思います。
秋華賞の前哨戦として、東京では、府中牝馬ステークス(G3)が開催されます。これも、古馬牝馬の中堅どころが参戦しており、なかなか見どころのあるレースとなりそうです。これも、私は、アサヒライジングを支持し、1着固定のフォーメーションで勝負です。
さて、結果は、どうなるでしょう。

府中牝馬ステークス(G3)は、アサヒライジングは、2着に敗れ、残念ながら勝馬投票は、外れでした。
秋華賞(G1)は、予想通り、ただし、ダイワスカーレットが先行し、3角から先頭に立ち逃げきる展開となりました。3連単的中。ウオッカも、次のレースに期待を持たせました。