愚痴

いちょう

■愚痴
愚痴も言いたいときがある。
昨日、グループ会社のF常務と打ち合わせの後、久しぶりにF部長、W部長と飲みに出かけました。会も終わりごろから、どうも話の雲行きが怪しくなり、どうやら私のことを非難している様子になりました。私も、その様子を受けて、アルコールの勢いもあり、ほんとうに珍しいことですが、段々、腹が立って来て、3人の先輩を相手に激こうし、口論となりました。先方も、私の様子に度肝を抜かれ、急にテンションが下がりましたが、私は、何を言ったのか、まったく覚えていません。
その後、3人とは別れ、私が頭を冷やしに行きつけのスナックM奈に行こうとしたら、F部長が気を使って、M奈に付き合ってくれました。M奈では、幸いに、情連のKさんが居てくれたので、F部長とは先程の話の蒸し返しにはならずに、会社とは関係のないKさんと談笑することができました。
この4人で、時々、飲みに出かけますが、大方は、私は大人しくしていますが、というか、むしろ、私以外の3人の中で、口論になることはありますが、大方、私は、そのなだめ役だったのですが、昨日は、どう虫の居所が悪かったのか、私が口論の中心になってしまいました。
サラリーマンは気楽な稼業と言いますが、結構、ストレスもたまります。特に、私は、2年前からの不眠症が最近は大分回復し、時々、睡眠トラブルがある程度に落ち着きましたが、まだ、少し、情緒不安定なことがあるのかもしれません。同じころからひどい首筋、肩のハリは、訴えるようになり、3週間に1度、整体院に通院していますが、今だ、完治していません。毎日、会社に行って、勤めて、帰宅する時には、結構、心も体もボロボロの状態です。男の更年期のようなものでしょうか?
心と体が、今のような状態になる前には、「働きマン」のように、結構、無理がきいていたのに、今では、自分の心と体のことを労わりながら、また、ひどい状態にならないようにとおそるおそるの生活です。
2年前には、ほとんど1年間、まったく飲みにも行けなかったし、HPも閉鎖したし、休日は、近くの温泉に通い、平日は、不眠でフラフラの状態でした。でも、1週間に1回程度は飲みに行けるようになったし、休日は、午前中、テニスもできるし、ほとんど、普通の生活になりました。
それでも、また、2年前の症状に戻らないか、それが不安なのです。その不安は、なかなか私の心の中から消えて行きません。それ程、2年前の症状は、ショッキングな事だったのでしょう。
でも、何時まで、引きずっていたって、仕方ありません。時間が解決することだと、今は、心に思い切っています。
もう、昔の「働きマン」のようには戻れないでしょうが、まあ、年齢的にも戻る必要もないでしょうし、あとは、上手に年を重ねって行くのみとは、寂しい人生には思えますが、おそらく、多くのサラリーマンが同じなのでしょう。