冬の雨

紅葉

■冬の雨
今日は、朝から冷たい雨がシトシトと寂しい音を立てながら、降り続いています。その雨の中、9時予約の歯医者に出掛け、3週間に1回の歯の定期検診と虫歯のチェックを受診してきました。一昨年の夏に、歯の治療からパニック的な症状になり、それから不眠症を併発してから、歯の治療が中途半端になっているため、治療中の歯の状況の検査を兼ねて、この歯医者通院は、大方、2年半も続いています。その間に、簡単な治療はありましたが、お陰さまで、虫歯の予防になっています。そして、毎食後の念入りな歯磨きが習慣となりました。
歯医者から帰宅後、テニスに行こうかどうしようか逡巡している時に、細君から、「今日は、どうするの?電器屋さんに行きたいのだけど?」という問いかけがありました。雨が降っているのに、テニスというのは、不思議に思うかもしれませんが、テニスは2か所のメニューを持っており、1か所は、会社の友人とのクラブで、これは屋外ですが、1か所は、テニススクールで、これは屋内なので、雨でもプレーが可能なのです。小生、やや、考えて、「うん、テニススクールの方に行こうかと思ったけれど、たまには、テニス、休もうか。」。今週は、忘年会などもあってちょっと疲れ気味だったので、細君の誘いに応じることとしました。
早速、雨の中、車を出して、電器屋に出発っと、その前に、昨日、先輩のTさんからTさんの馬が出走するというメールが入っていたので、応援馬券として中京の5Rのシルックロックスターを複勝で勝ち馬投票券を購入。漸く、電器屋に出向き、小生の部屋用の古くなった小型の温風ヒーターと細君のこれも古くなったアイロンを、これまた購入し、お気に入りの回転寿司のくら寿司で夫婦2人の昼食と、その時、私の携帯電話に、先輩のTさんからの入電。「はあ、はあん、シルクが入ったな。」と携帯電話の受話器をとる。思ったとおり、「買った?」「はい、複勝で買いました。」「3着に入ったよ。俺は、3連複で取ったけど。複勝でも、結構、配当あると思うよ。」「はい、ありがとうございます。」
帰宅して、シルクの入着を確認して、お陰で少し儲けさせてもらいました。先輩のTさんの馬は、応援馬券複勝を購入していると、ときたま3着以内に入着することがあり、人気薄の時が多いいので、結構な配当になることがあります。
さて、雨の止む様子もないし、夕方、ワン公の散歩もできないので、スポールクラブに行って汗を流し、サウナに入ってすっきりして来ることにします。そして、いよいよ、何時もの大阪スポーツ新聞を買って、今年のフィナーレとなる有馬記念の予想でも、ゆっくり楽しむこととします。
雨の日でも、それなりに楽しい休日です。
おっと、相棒のワン公は、散歩にも行けずに、ふてくされて寝ています。